富士山の見える山に登ろう!!2012年04月28日 00:00


ゴールデンウィーク前半の4月28日、29日に富士五湖の山中湖と本栖湖畔の富士山の良く見える山に登ってきました。
出発の朝は、渋滞を避けるために午前4時に出発、首都高~中央高速を順調に走り、東富士五湖道路の山中湖I.Cで降りて、石割山の登山口に向かいました。

登山口には今日のコースの案内板
コースが解りやすくて、初心者には安心です。

登山口はいきなりの403段の階段登りからでした!
天に昇るかのように見えます。

息を切らしながらも、頑張って登ろう!
それにしても、石割山中腹の石割神社へのお参りは
お気軽には出来ないようです。

300段位登ると、後ろに富士山が見えてきました
富士山が見えると、モチベーションも上がるってもんです!!

どうにか階段を登り終わり、左側に見えてる富士山を眺めながら、
広くて歩きやすい尾根道をゆっくり歩きました。

石割神社に着きました。神社の名前の通りに、
大きな岩が割れていて、本殿と裂けた岩の間を
通り、3周回ると願い事がかなうらしい!

神社から山頂に向かう道は急登で少し荒れた道です。
所々、ロープを伝って登って行きます。

山頂に到着で~す!ここまで約1時間20分です。
素晴らし富士山の展望を楽しみながら休憩!

登って来て、先行者に声をかけて頂き、
記念の一枚を撮って頂きました。

休憩を終えて隣りの平尾山を目指して、
モミの木の林を進んでいきます。

標高1500メートルの山に遅い春の到来でしょうか

 

平尾山からの富士山、気温が上がり南側の斜面に雲が
雲が湧き上がってきました。隣りの山に向かう途中には
別荘地が広がってます。
ここで富士山の眺望を堪能して下山の途につきました。 

平尾山からのパノラマ

下山して、山中湖畔から見た石割山、(中央やや右側)
本日の標高差は約450M、4時間の山歩きでした。
この後、温泉につかり山歩きの疲れを癒しました。

浅間神社2012年04月28日 17:00


温泉でゆったりとくつろいだ後、宿に向かう途中に
富士吉田口の富士浅間神社で参拝してきました。
杉並木と石灯籠の並んだ長が~い参道

朱色の大きな鳥居くぐりぬけて

明日の登山もいい天気に恵まれて、
良い一日がすごせるようにお参りです!

しめ縄の張られた大木が、本殿の左右に立ち誇ってます。

広々とした境内です。

この鳥居をくぐると富士山への登山道が始まります。
大半の人は五合目から登り始めますが、
健脚の方はここから、一合目、二合目と
山頂を目指して登って行くようです。