つつじの花を求めてミツモチ山2022年05月21日 20:58



  高原山へシロヤシオの花を目当てに出かけた。
 
  栃木県民の森にあるキャンプ場からスタートです。

  キャンプ場の駐車場横の車道を少し歩いて登山道へ進む



 登山口からキャンプ場周辺のハイキングコースを歩いて
 ミツモチ山へ進む。
  ここ一帯は栃木県の県民の森と言う事で散策路も道標も
 しっかり整備されていてファミリーでも安全に歩くことができます。
 登りは展望コースを歩きました。


 
 第一展望台です。 ゆっくり歩いて30分でした。




 まず初めにレンゲツツジがお出迎え。オレンジ色の大きめの花が綺麗。
 ウマツツジと呼ぶ地域もあります。
 毒のある植物なので花を摘んで蜜を吸うのはやめましょう!
 なので、野生動ほとんどありません。


 ヤマツツジ 
 朱色の鮮やかな花が周りの緑にとても映えます。



 花を見ながらゆっくり歩いて第二展望台です。
 歩き始めてから1時間でした。



 管理用の車道も山頂へ続いているのかな?


 スミレの花ですね!



 つづら折りの管理道路を縫うようにショートカット
 で登山道は続きます。



 道標が道路を離れるごとに着けられてます。
 これなら道迷いの心配はないですね。



 開けて見晴らしの良い場所に出ました。 歩き始めて90分位。



 山頂手前で今日のお目当てシロヤシオのお出迎え。
 白花のツツジ  綺麗に咲いてます。



 山頂下の広場 綺麗な木製テーブルとベンチが有って
 休憩するのにありがたいです。



 9時27分ミツモチ山の山頂到着 駐車場から約2時間でした。
 山頂は展望なし! 三等三角点が山頂の証




 山頂から少し先まで行って一周回ってベンチのある広場に戻ります。
 花を見ながら歩くのって本当に楽しい!!



 本来はシロヤシオの花のトンネルを歩けるのですが
 今年は高原山山塊のシロヤシオの花は裏年(開花の少ない)
 事前情報でも知っていたけれども、想像以上に少なかった。
 自然界の出来事なので、次回に期待ですね!
 


 羽化したばかりのセミを発見 多分ですがエゾハルゼミかな?
 羽化が進んで一斉に鳴き始めるとうるさい位に賑やかになります。
 静かな時間を過ごしたいときは遠慮したいです。



 大きく写して!



 物凄く綺麗なヤマツツジとの出会い
 本当に綺麗な花でした
!!

 薄紫色はトウゴクミツバツツジ  こっちも綺麗だよ!



 足下にギンリョウソウ 青い瞳の一つ目小僧が現れた!!



 太くて枝ぶりの良いブナの木 存在感ありありです!



  一周回つてベンチの広場で休憩ごミツモチ山登山コースで下山
  杉と檜の植林を抜けて、全国植樹祭記念緑地の駐車場へ下りていきます



 植林帯を抜けました。ここからは車道歩きです。
 全国植樹祭記念緑地の駐車場経由で
 キャンプ場の駐車場へ。


 シロヤシオの花が少なくて残念だったけれど緑に囲まれて歩くのは
 やっぱり楽しいし、気持ちいいね!

 さて、次回は梅雨の最中のお出かけかな? どこに出かけようかな???







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2022/05/21/9496727/tb