琵琶湖東岸 長浜~近江八幡2022年09月23日 14:39


 連休に山登りを計画するも、相次ぐ週末台風に計画変更。
 琵琶湖周辺を観光旅行することにしました。


 名神高速のSAで仮眠をとって最初に向かったのは
  ラコリーナ近江八幡。
 ここで焼き立てのバームクーヘンとコーヒーを頂く異にした。

 台風の影響で生憎の雨模様。
 駐車場脇の垣根を超えると、緑色の世界が広がっていた。


 
 バームクーヘン専門店 CLUB HARIE
 店内はチョコチップクッキーのような内装に鮮やかな観葉植物

 

 お目当ての焼き立てバームクーヘンとコーヒー
 食感はしっとりふわふわ。
 慣れ親しんだバームの食感ではありませんでした。
 バームもコーヒーもとてもおいしかったです。


 コーヒーブレイク後、小雨の降る、中庭を散歩。


 展望台かな?


 ジブリの世界観に通じる物なども有っって面白い



 壁だけの建物に小さな扉と。 



 ラコリーナの中にはクラフトビールやオリジナルグッズを
 販売するお店があって、店舗巡りも楽しい所です。



 ラコリーナ近江八幡を楽しんだ後はどうする?

 彦根に移動する予定でいたけれども
 雨が強くなってきたので琵琶湖一周ドライブに変更。

 琵琶湖大橋を渡って、白髭神社へお参り。


 思ったよりも、こじんまりとした境内でした。


 参拝後、ドライブを続けて途中にある琵琶湖バレイのロープウェーで
 展望台に上がり琵琶湖を眺めたいと思っていたけれども
 展望は望めそうも無いので今回は残念だけど又の機会にと言う事とした。

  後は琵琶湖の西側では特に気になる場所はなかったので
  琵琶湖の北西部の道の駅で昼休憩をとり東岸へと向かった
  
  一時的に雨が止んだので琵琶湖写真でも一枚パチリ。

 

 長浜に着きました。
 アーケード街を散歩 雨が再び降って来たので
 このストリートに助けてもらいました。




 所々にアートも展示



 アーケードと交差する通りは黒板の建物が立ち並び
 昔を偲ばせます。


 大きな大きなお寺さんは大通寺



 台風がらみの雨模様で予定変更の一日だったけれど
 結構楽しめた初日でした。