秋色の広葉樹の森を歩こう2019年10月27日 11:13



 今回訪れたのは、日光の高山

 山歩きを始めた新緑の頃以来の山で

 秋の彩を楽しむハイキングでした。


 高山は中禅寺湖を囲む山の一つで、戦場ヶ原と中禅寺湖の間の山

 紅葉シーズンを迎えた奥日光は朝早くから続々と観光客も来てました。



 いつもの様に前夜に乗り入れて車中泊

 5時に目覚めて、早朝の竜頭の滝を見物 滝つぼ周辺の紅葉は終わりかな?



 車に戻り、簡単に朝飯食べてから出発です。

 6時30分、滝沿いの遊歩道を遡って登山口へ向かう

 滝の中間から上部までは岩盤上を流れ落ちる滑滝になってる


 
 中禅寺湖へ向かって滑り落ちていく



 朝7時前でも人が大勢います  後方には男体山



 橋を渡り、いよいよ登山道に入る



 カラマツが綺麗!



 黄色に色づいた静かな森の斜面を歩いて


 
 尾根道まで登ると右側の木々の間から戦場ヶ原見えてきた。



 左側の開けた場所からは中禅寺湖も見える



 秋色の森を楽しみながら山頂を目指す



 谷間の紅葉は一段とキレイ!



 のんびりと歩いて8時30分 山頂到着!

 今回は湖畔で少し長めの休憩予定なので、ここでは写真程度の休憩ですぐに出発!



 湖も近い?



 鎖場を通過


 ダケカンバはもう、葉を落として冬支度



 山頂から1㎞歩いて今日初めての分岐、湿原と湖との分かれ道


 ほぼほぼ下りきって楽しみの場所が近づいてきた!


 目の前に広がる鮮やかな黄色の空間






 ひとしきり、癒しの空間を愉しんで湖畔へ出てきました。



 コーヒーを味わいながら静かな湖畔の景色を眺める一時は最高の贅沢です。



 雲の切れ目から時々覗く太陽に湖面がキラキラと輝いてる

 対岸の山肌の紅葉もとても綺麗。  

 残念ながら逆光で写真的に厳しい条件です。

 ここからは遊歩道を歩いて竜頭の滝まで戻ります




 切り立つ岩肌に映える紅葉いいね!




 整備された遊歩道は手軽に紅葉散策するのにいいですよ!



 そろそろ散策も終盤、最後に彩り豊かな木々を仰ぎみる





 久しぶりにのんびりと山を楽しめて満足の一日でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2019/10/27/9170402/tb