絶景の山頂 北横岳2015年02月07日 22:38


 北八ヶ岳の北横岳に絶景を求めて行って来た



 AM 5:00に出発して、AM 8:00過ぎに北八ヶ岳ロープウェイ着



 雪に覆われた、北横岳が見えている


 
 

 9時のロープウェイに乗り込んで、山頂駅到着

 

 

 
 ここで皆、装備を整えて出発して行きます。
 

 さあ、青空の下、白銀の世界をおもいっきり楽しもう!


  
 

 北横岳山頂へ向けて、今回は12本爪のアイゼンを装着して挑戦

 
 準備していても使う機会が無くて、今回が初めての本格的な

 アイゼンを付けての雪上歩行。(軽アイゼンは経験済み)

 

 
 
 

 坪庭から眺める南アルプス

 甲斐駒ケ岳~北岳、間ノ岳が良く見える


 
 

 それぞれのペースで雪の山を楽しみながら登ってくる登山者達

 


 樹林帯に入り、樹氷が現れてきた

 


 しばらくは、樹氷に囲まれた斜面を登って行く
  


 

 展望の利く場所から見下ろした、坪庭


 

 程なくして、山小屋到着。  

 小屋前で小休憩の後山頂を目指す



 

 一番の難所の急斜面を行く 空に向かって歩いて行くような急登



 樹林の間から八ヶ岳の主峰、赤岳が見える


 
  北横岳 南側の頂 八ヶ岳を背にして

 


 南方標識


 

 南峰より見た北峰

 向こうの峰も登山者で賑わってます



 北峰への最後の登り



 山頂標識、ここが北横岳の最高地点


 

 頂上に広がる360度の大展望


 あちらに見えますのが、右に穂高連峰、中央やや左が御嶽山でございます!

 御嶽山は噴火の惨事が嘘のように静かに裾野を広げてます。


 

 
 後ろに見えますのが、浅間山でございます。


 

 中央が浅間の外輪山の黒斑山

 秋に雨中決行して登った頂も良く見える

 青空の下で登りたかったな~


 

 目の前に横たわる山は蓼科山 

 その向こうに、 穂高から白馬まで続く北アルプスの峰々

 北アも今日は大変穏やかな様子



 

 次々と登ってくる登山者達

 遠くから見ると、雪上を色とりどりのジャケットを着た登山者は

 飴玉のように見えるな~



 

 名残惜しいけど頂からゆっくりと下山です

 それにしても、天気に恵まれて最高な山旅!



 雲が多目の南東の空の下、奥に見えるのは瑞牆山、金峰山
 

 近いうちに登りたい山だな



 
 頂上直下の樹にできたエビの尻尾



 今日の八ヶ岳はモノトーンでどっしりとした山容を見せていた

 この向こう側に富士山がそびえてます。

 八ケ岳(赤岳)からはもっと素晴らしい絶景が見えるんだろうな!

 
 見てみたいなあ~



 下山途中の樹林帯で見つけた
 樹氷が解けて出来上がったツララをクローズアップ


 
 
 

 途中、すれ違った総勢20人のガイドツアー方々が登ってきます。




 坪庭まで、戻って来た。



 

 ここからロープウェイで下山の予定で往復切符買っちゃいましたが

 雪上歩行を楽しみたく、歩いて下山

 下りの切符代が無駄になるけど、ここはお楽しみが優先と言う事でね!




 でもって、ワカンを装着、これも今回が初体験。

 スノーシューもふかふかの雪上はそれなりに沈むので、

 どのみち沈むのなら、抜けの良いワカンの方が斜面では楽だな




 山頂駅からの下山道は明るく広々とした樹林帯を歩く
 

 快適な登山道
 
  



 何度かロープウェイをくぐり、蛇行して登山道を下りていきます。

 


 スキー場のゲレンデが見えて着ました。



 ロープウェイ山頂駅脇から降りてくるコースと

 リフトで上って中腹から滑り降りるコースの間を横切っていく

 スキーも楽しそうね!



 蓼科山と北横岳を背にして、ロープウェイの通過にあわせて記念の一枚



 さあ、最後の斜面を下って駐車場へ


 

 駐車場到着です。



 絶景を楽しんだ山旅も無事終了。

 



 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2015/02/07/7569345/tb