コーヒー飲みながら富士山展望2017年12月09日 08:31


 天気も良さそうなのでコーヒー飲みながら富士山を見ようと

 夜明け前に出発。


 

 朝焼けの富士をバックにクルーズ船が航行 行き先は横浜港かな?
 
 

 

 モーニングコーヒーを楽しんだ後、富津岬へ

 岬の中の公園を巡り歩いた。

 公園内には日露戦争当時の外堀を備えた砲台跡も残されてた。

 公園を巡った後、先端に立つ展望塔へ移動

  ちょっと、登ってみます。

 


 最上部からは対岸の八景島周辺が望める

 晴天の下、吹く風は冷たいけれど気持ちいい!





 
 岬からの帰り道、新しく出来た道の駅 馬来田の里(うまくたのさと)へ寄り道。


 ここでランチタイム。

 メニューは二種類と言う事なので、一つずつ注文
 
 ローストビーフとホットパイ

 ホットパイは中身を三種の中からチョイスできます。
 (季節で変わる予定らしいです)

 それぞれに季節の彩り野菜の盛り合わせがセットになってた。



 
 もう少しメニューが豊富だと嬉しいかな!

 デザートのソフトクリームは太巻きタイプで初めてお目にかかりました。




 地元野菜を買い込んで家路につきました。


 ぶらりとコーヒーブレイクは最高! またどこかでやろう!















牡丹雪降り積もる白川郷2016年12月16日 20:09



 この冬、初めて本格的な積雪になった白川郷

 牡丹雪の舞う中、合掌造りの郷を散策




 対岸にある駐車場からつり橋を渡って集落へ



 







 案山子の前ではしゃいでいるのは、外国の人たち

 ほとんどが、中国からの観光客


 集落を歩いていても聞こえてくるのは中国語ばかり、

 なんだか、中国に観光しに来たような・・・・





 合掌造りの中を見学



 見学したのは四階建て?の大きな母屋

 内部は以前に使用していた農耕具や養蚕の道具などを展示

 以前は二階と三階は養蚕の作業部屋だつたそうです。

 最上階の屋根裏、ガッシリとした骨組みがみえる






 少し歩いて、集落を見下ろせる高台へ

 白川郷を見下ろせるビューポイントです。




 集落にもどり、おやつに五平餅をいただきました。

 


 立ち寄った、みやげ物屋の女将さんからの一言

 「お客さんついてるね!昨日まで全然雪が無かったのよ」

 

 「そうですね!雪景色を楽しみにしてたので良かったです」

 と買い物しながらの会話も弾みました。




 でもって、お昼の時間です。

 注文したのは、飛騨牛の朴葉味噌焼きと豆腐の朴葉味噌焼き







 味は満足なんですが、

 それぞれ、メインの牛肉と豆腐のボリュームが足りません。

 それぞれ、シェアして食べようと思っても見ての通りこれではね~・・・

 やや不満の残るお昼ご飯でした。

 

 そろそろ、移動の時間、今日は中ノ湯温泉箔です。




 明日は上高地の雪上ハイキング、晴れるといいな~・・・・















































鳴虫山からの日光連山2014年04月13日 20:49



今回の山歩きの起点となる、東武日光駅

駅周辺の駐車場に車を止めて、登山口まで駅前通りを歩く

15分程で民家裏の登山口に出る




少しの間、杉林に囲まれた尾根をぐんぐんと登る



木の根が露出し傾斜の急な登山道を進む



山、と書かれた指標が所々に設置されている



 日光連山で一番積雪の多い女峰山



 栃木の名峰、男体山


 

 
 鳴虫山山頂、この山は樹木が葉を落とす、初冬から春までが
 
 

 展望も良くて登山の適期でしょう

 
 
 


 荒れて、急な登山道を慎重に下りていく



 カラマツの間から見る男体山
 

 カラマツの黄葉の季節に上るのも良いかな



 山頂からの上り下りを繰り返して着いた、独標



 独標からは憾満ヶ淵まで土砂が流出して、
 まるでハードル競技のようになった登山道を下りていく

 

 憾満ヶ淵


 
 渓流沿いの並び地蔵


 

 川沿いに歩くと、まもなく日光東照宮の門前に出る

 朱色に塗られた神橋
 渡りきる事は出来ないが、橋の往復は出来る(有料)



 橋の隣の大きな土産物店
 
 この店の裏に日光金谷ホテルが建っている


 湯葉、日光彫などの老舗が並ぶ通りを歩いて
 駅前まで戻って、昼食。

  注文した湯葉蕎麦



 昼食後、宇都宮インター近くの立ち寄り温泉
 (源泉100%の掛け流し)で汗を流して帰路につく




南房総の美味しいハムとソーセージ2012年11月25日 21:31


雨の休日、南房総へドライブ

田園地帯を走る県道沿いに立つレストランでランチを
頂きました。
表向きは営業してるの?って感じのする建物でしたが
裏に回ると、ちょっとお洒落な感じのテラスを備えた
レストランでした。

店内もいろいろ小物を使って飾り付けて
なかなかの雰囲気を醸し出してます

でもって、撮影した注文の品を載せて見ます
グリルドソーセージの盛り合わせです。
本場ドイツで修業した、御主人の手作りソーセージを
頂きました。
美味しい!
ゴマ入りのソーセージなどもありました。

続いてはピザを二種類ほど注文
最初に運ばれたて来たのがベーコンピザ

そして次がソーセージピザ
どちらもパイ生地がカリカリ、ふっくらで美味しい!
もちろ、ベーコン、ソーセージは手作りですよ!

最後は、娘の注文したカボチャのアイスクリーム
カボチャのやさしい甘さが最高との事で、
また食べたいと言ってました。

御主人の手作りのハム、ソーセージを奥さまが調理して提供してる
そんな感じのレストランでした。
また、ふらりと行きたいお店でした。
お店の名前は
セントシュバイン・・・「聖なる豚」