ゆるりと赤城山塊、2022年10月08日 15:08


  群馬県に有る人気の赤城山とは山塊の総称で
 赤城山という名の山頂を有する山は無し。
 そんな赤城山の南側中腹の荒山を歩いてきた。


 姫百合駐車場から登山開始です



 登りはじめの登山道は沢山の栗の木が自生していて
 栗の実が沢山落ちてました。



 途中にはモスグリーンの世界もあり、変化に富む登山道です。



 展望の良い所からは、久しぶりに山から望む富士山。



 所々に早くも色好き始めた木もちらほらと見えた。
 見ごろは、10月下旬かな?


 良い感じの樹林帯


 ゆっくり歩いて2時間程で荒山山頂。
 人の少ない静かな山でのんびりと山頂まで歩けました。



 下山は周回コースなので別のルートで下山です。
 
 朽ち木の切り株にキノコ。 なめこかな?
 そういえば、この山は切り株にキノコは生えていたけど
 地面には生えて無かった。  
 キノコが生えるには条件合わないのかな?


 ひさし岩という名の岩場の展望所から見える
 赤城山の中心部です。


 リンドウ、唯一見れた綺麗な花です。



 荒山高原の広場まで下りてくると、沢山の人で賑わってました。
 登山道の反対側に有る展望の良い鍋割山が人気の様で
 鍋割山に登られる方が多いみたいです。

 高原の広場からのヶ山途中にある荒山風穴
 気温が低かったからか、冷気は感じられませんでした。


 

 ここから姫百合まで戻って久しぶり山歩きを終えました。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2022/10/08/9533202/tb