魔女の瞳2021年06月06日 23:00


?
 裏磐梯のキャンプ場から一切経山登山口へ

 登山口のある浄土平までは1時間ほどの道のり。

 磐梯吾妻スカイラインを利用して行くのだけれど、

 途中、土湯温泉付近が災害復旧中のため一部通行禁止!

 迂回路からスカイラインに合流して浄土平の駐車場着。

 早朝でも駐車場の1/3程位は埋まってた。


 
 会津の名峰、磐梯山をスカイラインより望む


 
 駐車場脇の湿原を抜けて山頂へ向かう



 最短ルートは火山性ガスの影響のため通行止め
 酸ヶ平経由で山頂を目指す


 湿原から少し登った所は雪解けも進んでいる


 鎌池と一切経山との分岐


 中央奥に見える避難小屋方面へ進む
 避難小屋もトイレも綺麗でした。


 標高を上げて少しだけ雪渓歩き



 踏み抜き注意!
 1メートルほどの深さの空洞なので危険です
 雪渓上の先行者の後をたどるのが安全。


 火山は森林限界が低いので小屋から少し登ればガレ場の道


 火山らしい景色が広がる
 

 吾妻小富士の火口もバッチリ見えます



 一切経山の山頂部に石積の塚があった!


 山頂到着❣ 三角点あり。
 でも、今日、ほんの少し先がゴールよ。
 


  やっと、お目にかかれたよ~! 魔女の瞳 五色沼。



 火山活動活発化の影響で二年越しでの登頂
 
 晴天では無かったけれども、ガスに覆われなくて
 良かったわ!



 分岐まで下りてきた



 鎌沼を廻って浄土平へ戻ります


 花の数は少なめでした。
 これから、夏にかけて増えるのかな?

 






 
 帰りの登山道からは活発な火山活動が良く見えました



 楽しい登山ができました。
 さあ、キャンプ場に戻ろう!




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2021/06/06/9396639/tb