黒斑山から村上山変更も途中で断念2017年01月30日 09:46






 黒斑山登山の前日に、

  佐久平PAで車中泊、翌朝は予報が当たって雪景色。

 車の屋根上に10センチほどの積雪、除雪作業が忙しなく続いてた。




 
 登山口の天気も多分良くないだろう、目的地変更も考えたが

 予定通りに登山口のある高峰高原へ向かう。

 降雪による視界不良の中、どうにか登山口まで上ってきたが

 ホワイトアウトに近い状態。

 駐車スペースも除雪されてなくて、車を止めるスペースもなし。




 登山口はこの有様で、登山道も視界不良と相当のラッセルを

 強いられると判断し、早々と撤退を決めて、麓へと一度戻る事とした。




 下山途中のビデオ映像からの切り出し画像

 前方に除雪車確認




 次の瞬間、除雪車を確認できなくなります。

 当然、一時停止して視界が戻るのを待ちます。


 上り、下りでこの状態を数回繰り返して走破した峠道。




 
 麓の道の駅、雷電くるみの里

 ここで、次の行き先を思案しつつ、天候の回復を待つ事にした。





 考える事は同じようで、山に登りにきた他のグループもここで

 今後の予定を考えながら天候の回復を待っていた。

 徐々に天気は回復する予報に、一時間半ほど様子をみていたが

 一向に雪は止まず、時間的な事も考えて県道94号を上り

 地蔵峠を越えて、嬬恋方面に向かう事とした。



 峠にある湯の丸高原スキー場に向かう車の列。

 立ち往生する車も多い、その中には大型観光バスもありました。

 スタッドレスを履いていても車によってはチェーンが必要な事もあるようです。







 無事に峠も越えると天気も回復。

 以前に登った事のある、村上山に登る事にして

 登山口のある、国民休暇村の駐車場へとやってきた。





 村上山も浅間山の展望が良いので期待して歩き始めた





 すでに村上山に向かった人が居るようで、登山道には

 シッカリとトレースが付いている。

 ラッセルしなくて済む分歩行が楽で助かります。






 とりあえず、補助具は付けずに進んでいく。



 
 しかし、踏み跡を辿るも踏み跡が必ずしも平らではなくて

 以外に歩きづらいので、ここでワカンを装着です。

 やはり道具の力は偉大、歩きやすさは格別。




 しばらく行くと、前方から山を下りて来る二人の姿

 挨拶をして、話をすると、踏み跡を残してくれた方達でした。

 お疲れ様、ありがとうございます。

 でも、途中で引き返して来たとの事。

 さて、どこからラッセルになるか分からないが先に進もう・・・・・



 その先、少し歩くと突然と踏み跡消失。

 えっ、こんなに早く!

 もう少し先まで延びていると思ったのでチョットがっかり。

 

 
 そこから先は、膝上のラッセルで進んでいく。

 ラッセルは疲れるけど、これはこれでまた楽しい!





 整然と並び立つ針葉樹の中、真っ直ぐと伸びる登山道

 踏み跡にも雪が積もり、トレースは消えかかり、薄っすらと見える

 このトレースを外すと腰近くまで埋まる強烈なラッセルとなる





 天気もグングンと良くなり、足早に過ぎる雲のすき間から

 青空もみえてきた。


 
 ラッセルを楽しみ進んでいく。




  時間的に登頂を果たすのは無理!

  この辺で踏み跡の無い雪上歩行を楽しんで下山しました。

  下山途中で、登ってくる二人組とすれ違い。

  挨拶しつつ、途中で引き返したので、途中からはラッセルになりますと

  伝えると、苦笑いで進んでいきました。

  雪山はこんな感じで何組も行き来して、雪の中に登山道が延びて

  行くのだろうな!




 戻ってきて、駐車場から見た村上山

 雪の無い時期はコースタームでわずか50分の山ですが

 雪の季節は少し遠い山でした。





 下山した頃にはこんな良い天気に

 四阿山が良く見えている




 浅間山はまだ雲の中




 国道144号線、真田街道
 




 少し遅いお昼に寄った国道沿いのお蕎麦屋さん


 


 とろろ蕎麦

 温かくても、腰の利いた蕎麦、汁も美味しい!




 くるみ蕎麦

 つけ汁にくるみを擂ったものを好みで混ぜていただきます

 汁を少な目がお勧めって書いたあった。

 くるみのコクと汁が合わさった風味が絶品!旨い蕎麦でした。

 もちろん、蕎麦湯も沢山頂きました。





 美味しいお蕎麦を食べて、今日の宿泊地の道の駅、ほっとぱーく浅科へと移動

 途中、夕日に照らされる浅間山が姿を見せてくれました。

 本来は、左側の山から見る筈だったのが少しだけ恨めしい。





  夕焼け空に明日の天気はどうかな?と思う。




 道の駅近くの日帰り温泉で体を温めて、

 今日の夕飯


 から揚げの単品

 キャベツたっぷり、ボリューム満点でカリッと旨い!



 特選丼 

 日本で1番に海から遠い場所の近くで食べる海鮮丼

 他にも海鮮類は豊富で結構美味しい。
 


 生姜焼き
 
 肉の量は通常より多い

 味付けはシッカリ、後味は脂もくどくなくこれも美味しい!


 以前もここで食べたけど、メニュー豊富で、値段もリーズナブルで

 お気に入りの場所です!


 
 星もたくさん見えて明日は良い天気になりそうだな・・・・





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2017/01/30/8341593/tb