岩の大弛蓼科山2016年06月04日 14:57



 八ケ岳連峰の最北端に位置する蓼科山へお出かけ



 七合目の登山口に車を止めて出発





 それでは、蓼科神社の鳥居をくぐってゆっくりと歩き出す




 すぐに、ガレ場の急登が始まる




 コケで覆いつくされた岩の地面、そこに広がる針葉樹の森





 更に傾斜がきつくなってきた。おまけに敷石に足を取られて歩きづらい!






 山頂直下の山小屋、蓼科山荘



 翌日の開山祭に合わせて、小山前の広場でバザール開催中
 下山時にゆっくりと品定めして来ました



 餌場にやってきたアカウソのつがいは警戒心ゼロでした



 小屋の前から見上げた山頂部 岩場を一直線に登る道です




 岩場の急登を登り終えた山頂付近で咲いていた桜の花



 登ってきた道を返り見るとその先に見えたのは浅間山





 大きな石がゴロゴロ転がる山頂部

 三角点までもう少し




 山頂到着です。

 歩行距離は少ないけれで、急登の連続にヘロヘロかな?





 少し霞んだ八ケ岳の峰々




 山頂神社で登山の無事を祈願します






 お隣りさんは霧ヶ峰



 山頂はこんなに広いです
 濃霧時は道迷いに注意!・・・納得です。



 山小屋で一息




 思った以上の急登と岩場の連続に何時もより慎重に山を下りてきた。

 岩場歩きの入門に良い山でした。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2016/06/04/8107406/tb