那須岳 再チャレンジ2014年12月20日 21:50


 去年、雪に阻まれて途中断念した雪の那須岳に再チャレンジ

 今年はスノーシューと本格的なアイゼンを用意してのチャレンジ

  
 夜明け前に大丸温泉駐車場着

 身支度整え、明るくなるころ登山開始



 登り始めの階段、よく見ると除雪されている

 これなら、峠の茶屋までそんなに時間かからず歩けそうだ。
 



 しかし、そんなに甘くはなかった。

 最初の道路を横切るまでの僅かな距離だけの除雪でした。
 
 

 ちょっと残念!

 雪を目当て遊びに来てるのに何を言ってるの!と言われるね。

 まあ、でも、トレース辿ればスノーシュー無しで歩けます。




 難なくと、ロープウェーイ山麓駅到着

 今の所、那須岳山頂も良く見えている。

 今日は、山頂まで行けるかな?





 峠の茶屋からの朝日岳


 新たに積もった雪上に足跡がないので先行の入山者いなさそう
 
 

 この先、雪量が多ければ今回もラッセルを強いられそうだ




 

 穏やかそうに見えるけど、山頂付近は雪煙が舞っている

 山の上は風が強いようだ




 峠の茶屋から森林限界を超える所までは積雪も多くなったので

 用意したスノーシューを装着して歩く


 やはり、場所によってはラッセル祭り


 スノーシュー着けてもそれなりに沈みます。





 積もった雪に出来た風紋が綺麗だ



 斜面に積もった雪面を慎重に横切る

 

 


 もう少しで峰の茶屋跡避難小屋



 避難小屋到着

 とりあえず、前回のリベンジ達成!



 

 避難小屋内部、 隙間から雪が入り込んでます



 
 

 少し休んで出発!




 那須岳山頂へ向かう稜線上からの朝日岳



 福島の山々は真っ白


 那須岳を背にして記念撮影

 尾根を駆け上がる強風に耐えながらの撮影

 風に煽られて怖いと言うことで、今日はここまでにして引き返します




 峠の茶屋まで無事帰還、山の神様、今日もお世話になりました。


 


 山頂には立てなかったが、なかなか楽しめた山歩き

 スノーギヤの効果も確かめられたし、少しでけ経験値もアップしたかな!?

 いつの日か、雪の那須岳山頂に立つことも出来るだろう。

 

 塩原温泉経由で帰路につく
















コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2015/01/14/7539075/tb