二人で雪山デビュー2013年12月21日 21:55



連休を利用して、雪山歩きに行ってきた

夏と秋に登って歩きなれた那須岳

12月中は降雪量も少ないと考えて選んだ山だったが・・・




殺生石と鹿の湯のある橋を越えると路面にも雪が積もっている

明け方近くまで雪が降っていたようだ。

さらに登ると除雪車が盛んに作業を行っていたので

不安無く、目的地に向かえた

出発から3時間ほどで今回の登山口となる大丸駐車場着




雪山用に新調したシューズとゲイターを装着

アイスバーンでは無いので、用意した軽アイゼンは

装着せずに登山開始。

昨日、一昨日と降った雪の量が50センチほど上積みされて

多いところ80センチ以上あり予想以上の積雪

先に入山した人達の踏み跡を進むも、さらに足が沈む始末。

スノーシューが必要だった


大丸からロープウェーへと続く道路はこんな感じ




ロープウェーの山麓駅

ここは管理用に除雪がされている

青空を背にした那須岳をバックに



峠の茶屋駐車場

春から秋までの本来の登山口となる駐車場

ここまで、上がってくるのに90分近くかかってます




駐車場から少し登ると積雪も更に増えてこんな感じ






目的の場所は見えては来たが、どうにもこうにも

ペースが上がらず距離を稼げない



那須岳の森林限界を超え場所
 


ここから先は風も強く雪も飛ばされて、積雪も少なそうだが

大幅に時間をロスしているので、今回はここから引き返す。




目的の小屋が見えているだけに残念!



先に進まない分の時間のゆとりが出来たので

写真を撮るなどして雪山の景色を楽しむ

朝日岳をバックに










この鳥居も年が明けるころには、くぐれなくなりますね





なんだかんだと雪山を楽しんで下山ました。





那須岳に登った後に立ち寄る蕎麦屋で昼食。


今日の宿泊地の塩原の奥湯の宿に到着

三種類の源泉を持つ宿での温泉三昧で、最高!





今回は目的地に行けなかったけれど、スノーシューを用意して

再チャレンジするぞ!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2013/12/27/7158822/tb