牡丹雪降り積もる白川郷2016年12月16日 20:09



 この冬、初めて本格的な積雪になった白川郷

 牡丹雪の舞う中、合掌造りの郷を散策




 対岸にある駐車場からつり橋を渡って集落へ



 







 案山子の前ではしゃいでいるのは、外国の人たち

 ほとんどが、中国からの観光客


 集落を歩いていても聞こえてくるのは中国語ばかり、

 なんだか、中国に観光しに来たような・・・・





 合掌造りの中を見学



 見学したのは四階建て?の大きな母屋

 内部は以前に使用していた農耕具や養蚕の道具などを展示

 以前は二階と三階は養蚕の作業部屋だつたそうです。

 最上階の屋根裏、ガッシリとした骨組みがみえる






 少し歩いて、集落を見下ろせる高台へ

 白川郷を見下ろせるビューポイントです。




 集落にもどり、おやつに五平餅をいただきました。

 


 立ち寄った、みやげ物屋の女将さんからの一言

 「お客さんついてるね!昨日まで全然雪が無かったのよ」

 

 「そうですね!雪景色を楽しみにしてたので良かったです」

 と買い物しながらの会話も弾みました。




 でもって、お昼の時間です。

 注文したのは、飛騨牛の朴葉味噌焼きと豆腐の朴葉味噌焼き







 味は満足なんですが、

 それぞれ、メインの牛肉と豆腐のボリュームが足りません。

 それぞれ、シェアして食べようと思っても見ての通りこれではね~・・・

 やや不満の残るお昼ご飯でした。

 

 そろそろ、移動の時間、今日は中ノ湯温泉箔です。




 明日は上高地の雪上ハイキング、晴れるといいな~・・・・