雪化粧の赤城山2014年12月13日 21:19


 スノーハイキングの下見を兼ねて赤城山へ

 道路凍結の心配もあり、前日に冬タイヤに履き替えて出かけた。

 赤城に繋がる道を順調に車を走らせる。

 峠の道に雪はなく心配なさそう!と思ったのも束の間で左カーブを

 曲がった先の道路は一面真っ白!薄く積もった雪にビックリ!

 しかもアイスバーンでコーナリングスピードどが少しでも早いと横すべりで

 ヒヤッ!としながらの運転。冬タイヤに変えて正解でした。

 




 赤城山のビジターセンターの駐車場から覚満淵へ向かい周遊開始
 

 予想外の雪で下見無しの本番になりました。



 雪化粧した覚満淵

 沢山のカメラマンが撮影してました






 長七郎山登山口付近から覚満淵を俯瞰して見る



 長七郎山へ続く山道

 小動物の足跡を見ながら歩く。




 長七郎山手前の見晴らしの良い場所から、足尾、日光方面を望む

 中央に見えるのが百名山の一つ皇海山だろうか?


 

 雪に囲まれ、最後の登りを歩く。

 山頂はもうすぐ!



 長七郎山山頂にひっそりと三角点





 

 ホームグランドの山とも言える筑波山が良く見える


 

 小沼まで下りて来ました

 毎年、全面結氷する小さな沼

 全面結氷の時期は沼の上も歩行可能になる(あくまでも自己責任)

 
 
 


結氷しだした沼に映る陽射しもなんとなく寒々しい



 

 小沼を後にして車道を歩いてビジターセンターに戻りました。
 

 赤城山の主峰、黒檜山へ登る人は居たようだが、この散策路を歩く人は無く、長七郎山周辺を

 貸切での散策でした。

 

 もう少し歩けそうだったが早めに切り上げて帰路につく

 
 

 今回も、蕎麦と温泉もしっかり愉しみました。





















コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2014/12/13/7537764/tb