予定外の赤城山登山2013年07月17日 20:16

7月の連休を利用して、谷川岳を歩く予定で渋川駅近隣で前泊するも谷川方面の天気が悪いようなので、急きょ予定変更して赤城山を歩くことにした。

赤城山大沼の駐車場に車を止めて登山開始。
標高は1350メートルほどのこの場所は、
連日の猛暑が嘘のような快適さ!
奥に見えるのが主峰の黒檜山、手前の裾野が駒ケ岳で
今回は、黒檜山~駒ケ岳の山歩き。

黒檜山の登山口を目指し歩きだしてすぐに、
赤城神社が見えて来た。
帰りに参拝する事にして、とりあえず遠くから
楽しい登山が出来るようお願いして登りましょ!

登山口
いきなりの急登に戸惑いつつも登り始めましょ!


場所によっては、両手を使って這うような坂道が
続きました。

急登も一段落すると、眼下には大沼と赤城神社見えてきた。
なかなかの良い眺め

すぐに、また急な登りが始まります。

黒檜山と駒ケ岳の分岐
とりあえず、黒檜山山頂を目指して歩く

そろそろ山頂でしょ!


久しぶりの三角点

山頂より少し先が黒檜山で一番のビューポイント
この奥に谷川岳が見えるのだが、予報通り雲の中!
観ての通り、赤城の山は最高の天気で、予定変更が
大正解!

雲の層もいい感じです。

黒檜山から駒ヶ岳の途中で見えて来たのは小沼
上から見て初めて、火口湖だと知りました。恥!
言い訳すると、車で沼の畔まで行けるので、
今まで気がつきませんでした。

山上に祭られた黒檜山大神

目の前の駒が岳を目指す
少し下って、少し登れば山頂です。

ふり返れば黒檜山
穏やかな山姿ですが、なかなかの山でした。

とっても地味な山頂の標識
駒ケ岳の山頂で、ロング休憩!

山歩きしていて、この様に展望の開けた所に出た時が
最高な気分です

さて、後は一気に山を下りるだけ
急な鉄階段に思わず苦笑いしてます。

五月に金時山で痛めた足がおもわしくなく、
今回も痛みをこらえての下山になりました。


今日も楽しい山歩きが出来ました。







昼食はいつもの定番日本そばと山菜の天ぷら盛り合わせ

いつもの様に温泉で疲れを癒して帰路につく
入浴料は激安の250円なり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
車の名前は何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozoradaisuki.asablo.jp/blog/2013/07/17/6905635/tb